生命保険選びネット   記事一覧画面に戻る



 ■--転換制度不評につき、新たなD1の戦略
 >>>のあーる   -- 2006/04/04-13:37..No.[748]
    10年以上前の契約を抱え、国内大生保は逆ザヤにおびえることは皆さんご存知かと思いますが、D1が色んな知恵を出し色々な戦略を仕掛けてきたのもご承知かと思います。

生きてくプランなどは代表的な例ともいえますが、これは保険の進化に伴い個人の方に有利なプランだとも言えるので一概に「戦略」など攻撃的な言葉を使うのは適切ではないと思いますが、だったら払い済みにして他の生保に入るのも同じだよね?と思っちゃいます。

他のレスで既得権の話などもした私ですが、生きてくプランでは特約の移行もできるので(前はできなかった)既得権を重視するような方にはよいといえます。

そこでですね、どこの生保でも同じだとは思うのですが、同じ保険会社での乗り換え契約(解約して同じ生保の保険に入りなおすこと)は金融庁でも禁止している行為なので新しく取り扱った契約に対しての募集人に対する募集手当などは支払われないと思います。

でもD1では10年経過の1000万以下の契約に対し新契約2000万以上の乗り換えに関しては募集人にペナルティを課していないんですよ。

つまりどういうことかといいますと11年前に1000万の終身保険に入っていた人がいたとしますよね?
この方にD1がどういうセールス展開をするでしょうか?
一番セールスレディに得なのは解約または払い済みにさせて新しく保険に入れさせちゃうのが一番おいしいんですよ。

DD人生の○ンカムサポートなんかは隠れSがあるので、見た目1000万とかの契約でも実質販売Sは3000万ある契約なんかでウハウハだったりしちゃうんですよ。(ちょっとこれは大げさですが)

転換よりすごいと思いません?

まあ、旧保険を払い済みにしてくれるならまだいい担当さんなのかもしれないけど解約して現金がもらえてさらに最新の医療保険には入れるんですよ!なんてトークで売ってたりする。
場合によっては旧保険より保険料が抑えられちゃったりする(まあ乗換えなんだからいくらでも安くできるとは思いますが)から「なんていい担当さんなの!?」なんて誤解してしまうかも...
もちろん既得権なんかは無視無視...

皆さんどう思われます?




>>> muu   -- 2006/04/04-15:24..No.[749]
 
    のあーる 様
こんにちは、のあーる様は今年の二月までD1でお仕事されてたのですね。
それはそれは,心強いお味方。現場の声をお聞かせ下さい。お願いします。

>解約して現金がもらえてさらに最新の医療保険には入れるんですよ!なんてトークで売ってたりする。

それって,まさしく,私が落ちた「トーク」
がーん。やっぱり,会社ぐるみ、、戦略、、無知に付け込んで、、
こんな理不尽がまかり通る世の中って、、悲しいです。

 

>>> のあーる   -- 2006/04/04-16:28..No.[750]
 
    muuさんご覧頂きありがとうございます。

>それって,まさしく,私が落ちた「トーク」
がーん。やっぱり,会社ぐるみ、、戦略、、無知に付け込んで、、
こんな理不尽がまかり通る世の中って、、悲しいです。

muuさんは以前どんな保険にお入りだったのですか?
残念ですが解約してしまったらもう取り消すことは難しいでしょう...

こんなことされるといくらいい保険(D1の保険がすべて悪い保険とも言い切れないので)でも解約したくなっちゃいますよね...

多分新しくお入りでしたらDD人生あたりでしょうか?

この商品は私もほとんど取り扱っていました。

払い込み免除特約は毎月約300件ほどの方が該当していらっしゃる現状を考えますと一概に批判、というわけにもいきません。

なればお得、ならなきゃ...何ですよ。

これは保険に関してはどれも言えるところなのですが。



 

>>> muu   -- 2006/04/06-11:29..No.[754]
 
    のあーるさん こんにちは

>muuさんは以前どんな保険にお入りだったのですか?
>残念ですが解約してしまったらもう取り消すことは難しいでしょう...

そんな〜決めつけないで下さい,現在取り消し交渉中なんですよ。
私の内容は前の掲示板「転換という悪魔・・・」にありますから、読んでください。
私のは「エスコート21」→「私の華道」です。

支社の男性お二人は,「この保険は私の妻も加入していて,変な保険ではないですから,安心してください。人気の保険で2月に10,000件売れました。良い保険ですから,大丈夫ですから」としきりに言ってました。
「変な保険」って「堂々人生」のこと?と思ってしまいました。

私の華道,絶対悪い保険だとは,私も思いませんが、終身保険を全部解約させて入るべき保険か??D1の方は「あなたの事を思っての提案」と言いますが、「一般的に言って,そうのような提案はベストではない」とD1以外の方10中10人に言われます。


 

>>> のあーる   -- 2006/05/01-11:11..No.[830]
 
    こんにちは。
久しぶりに来ましたら、TOPページにここのショートカットが出来上がってました。なんだかうれしい(?)ですねぇ。
管理人さん、ありがとうございます。
転換は一見有利に思える制度ではありますが、元の契約がmuuさんのように終身保険でしかもステップ払いにもなっていない商品ならますます得なことなんかありませんよね。
私は今までD1にいたころは全期型や終身にお入りの方の転換を勧めたことはなかったので、D1の募集人の方がいかに自分の成績のために加入者を食いつぶしてきたかここのサイトでよーっくわかりました。
muuさんが転換の印をしてしまった「私の華道」もそんなに悪い保険ではないとは思いますが、エスコートを全部転換するなんて....まさに詐欺ですね!
muuさんの加入情況でしたら「生きてくプラン」はできなかったでしょうが、せめて払い済みにしてからにすれば.....でも払い済みにするとペナルティがつくので全部転換にしちゃったのでしょうね。恐ろしいことです。

>支社の男性お二人は,「この保険は私の妻も加入していて,変な保険ではないですから,安心してください。人気の保険で2月に10,000件売れました。良い保険ですから,大丈夫ですから」としきりに言ってました。

変な保険って.....一応金融庁の許可を得ているんだから売ってる商品に変なものなんてありえないでしょ?このヒトいってることが変です。
何が大丈夫なんでしょうか?保険が変なんじゃなくてあなたのやり方が変なんですよ。笑っちゃいます。

>D1の方は「あなたの事を思っての提案」と言いますが、「一般的に言って,そうのような提案はベストではない」とD1以外の方10中10人に言われます。

私だったらD1にいても「ベストじゃない」と言い切りますね!
まったく腹立ちます。
私は退職してしまったけれど、D1で生きて行こうと思ったら加入者をだまして成績をとらなきゃだめなんですかね?
私がやめたきっかけは会社の制度そのものが「こりゃだめだ」と思ったからなんですけど。
そういう会社はやはり社員育成もだめですね!

muuさん、がんばってくださいね!
 

>>> muu   -- 2006/05/01-15:36..No.[831]
 
    のあーるさま

気がつくのが遅いですよ。もう。。
あの件は,心有る方の英断のお陰で・・・です。
最近やっと生きてる心地がします。
 

>>> のあーる   -- 2006/05/02-11:21..No.[833]
 
    muuさま

>気がつくのが遅いですよ。もう。。
あの件は,心有る方の英断のお陰で・・・です。
最近やっと生きてる心地がします。

ということは転換取り消しできたのでしょうか?

おめでとうございます!

これからは心安らかにすごせますね.....
 

>>> toto   -- 2006/06/26-00:51..No.[943]
 
    はじめまして
保険を考えなきゃ・・と思い、初めてこの掲示板を見て、フト
質問をお願いして見たくなりました。
理由は、会社が大幅なリストラを実施することになり、私の部署
が閉鎖されます。よって、来月末で退職することになりました。
今まで、保険というと会社の共済会での団体生命保険のみに入って
ましたが、退職と同時に解約となるとのことです。
ということは、保険がなくなるということになるのです。
どの保険会社のどの保険が良いのかよくわかりません。

46歳男、妻42歳、子供2人(高2・中1)
です。個人的に入っているのは、ガン保険(20年前加入)と
交通障害保険(死亡2000万)のみです。今後を考えれば、三大成人
病の保険に加入すべきですよね。・・・共済と同じく掛捨て希望
 

>>> mama   -- 2006/06/26-11:27..No.[945]
 
    はじめまして。
この掲示板に辿り着けて、良かったなぁと思っています。じつは、夫婦でDDJに加入中。私の分を華道にといわれています。検討をしようと思っていたところだったのですが、転換と内容に不安があって、まだ決めかねていたのです。
掛け捨ての医療保険のほうが魅力的な気もするので、解約を…と言うと、払戻金も無いのでといわれました。
主人の分は、高血圧で治療を開始したので、なかなか加入できるものが無く、このまま続けるしかないのかと思っています。
やはり、私の分だけでも解約すべきでしょうね???
教えていただけたら、大変うれしいです!