生命保険選びネット   記事一覧画面に戻る   



 ■--定期的な診察・検査
 >>>むずかしい   -- 2005/07/11-16:39..No.[17201]
    4ヶ月前、妊娠に必要な健康診断を受けたところ
「膠原病」になりやすい人の数値が基準値を1超えて
いました。(普通の血液検査にはない項目です)

何も膠原病の症状がないのでびっくりしましたが
先生によると健康な人でも5人に1人くらいは
このような数値が出るということ。
このような数値がでるからと言って必ずしも
「膠原病」というわけではありませんし、将来必ずなる
というわけでもない。なので再検査等の必要はなし、
定期的な診察もなし、
とのことでした。

ただ、何もない人よりは発病する可能性が多少あるので
頭にとどめておいてくださいと言われました。


私の入りたい保険に「2年以内に定期的な診察・検査
をうけたこと、あるいは受ける様指導されたことが
あるか」という項目があります。

このことは告知する必要はないでしょうか?
該当しないと思うのですが、万が一膠原病を発病した場合
違反になりますか?




>>> あるエージェント -[URL]  -- 2005/07/11-19:12..No.[17208]
 
    むずかしいさん、こんばんは。
>再検査等の必要はなし、定期的な診察もなし、
とのことでした。
>>告知の必要はないですね。大丈夫です。
では。
 

>>> あんしんステーション -[URL]  -- 2005/07/13-00:41..No.[17254]
 
    あるエージェントさまのおっしゃる通りです。

ちなみに膠原病の確診には抗核抗体検査やリウマチ因子、抗DNA抗体
検査でおおかた判断します。もし、ご心配であれば次回の検診の時に
抗核抗体検査をされて数値が改善されていれば安心されると思いますよ。

 

>>> むずかしい   -- 2005/07/14-19:52..No.[17392]
 
    >>あるエージェント様

きっぱりとしたお答えに安心しました。
どうもありがとうございます。
相談してよかったです。

>>あんしんステーション様

詳しいお答えありがとうございます。
抗核抗体検査というのの数値が基準値40未満の所
40でした。
レディスクリニックにて医師の判子つきの書面で
「膠原病素因」に有とされてしまいましたが
低値で症状も無いので再検査は無しとされています。

コンディション的には最悪の状態で検査を受けたので
そのせいもあるかもです。
保険加入前に余計な検査を受けるんじゃなかったと
後悔しております。
心配だった項目はOKで思いがけない項目がひっかかる
ものですね。

ちなみに母もこの素因が多少あるみたいですが
今の所元気です。

どうもありがとうございました。